2012年5月31日木曜日

伊丹市立こども文化科学館で「ちびっ子プラネタリウム」やってます!

2011年度のミュージアム・スタート・キャンペーン@いたみで、こそっと研がコラボさせていただいたミュージアムの1つ、伊丹市立こども文化科学館が、5月~7月の期間限定で、主に未就学児(3歳くらいから)向けの「ちびっ子プラネタリウム」という新しい試みをされています。小さいお子さんがいらっしゃるみなさん、ぜひ一度行ってみてください!

第1回目の5月27日(日)には、ベビーカーのお客さんもたくさんいたとか。赤ちゃんとの初めてのプラネタリウム体験にもいいですね。暗闇がこわくて泣いちゃう子もいるかもしれませんが、それも一つの思い出、ということで。

―「ちびっ子プラネタリウム」概要―
●日時:5月27日(日)~7月8日(日)の毎週日曜日、10時から約40分間
※今年度はこの日程のみ。来年度については未定。
●内容:
・前半は星空を生解説で紹介
・後半は「ほたるくんとたなばたさま」のおはなし
・「きらきらぼし」「たなばたさま」などのお歌あり
・解説員が話しかけながら、楽しく進めます。
●参加方法:事前予約なし、当日9時よりチケット販売

☆スタッフからのメッセージ
主な対象は、3歳~未就学児ぐらいではありますが、赤ちゃんももちろん歓迎!
時間がいつも(50分)より短いですし、いちごやおにぎりが出てくるなど、小さい子にも親しみやすい内容で投映します。解説員が話しかけますので、元気な声で返事をしながら楽しんでください。